2016年12月18日

うちのかわいい子供たち

うちのかわいい子供たちDSC_0482

誰? 子供たちのご飯を狙っているのはIMG_20161217_210942

posted by たかちゃん at 14:34 | つれづれ

2016年12月01日

クリスマスツリー

クリスマス!とりあえず、飾ってみました。
今年は部屋の中に置くことにしました。
例年、ツリーは玄関横に置いているのですが、今年はパッションフルーツの葉っぱが場所を占領しているので...

画像に含まれている可能性があるもの:室内

占領しているパッションの葉っぱです。www

もともと南国の花で、いつもは青々としているのですが、寒さに耐えながら生きているせいか、緑から黄色に変わってきています。春が恋しいパッションです。

DSC_0475

posted by たかちゃん at 14:31 | つれづれ

2016年11月27日

ここは一番暖かいのです!

紙づまり、私の知ったことじゃないわよ!
私が幸せならそれでいいの!

画像に含まれている可能性があるもの:猫

posted by たかちゃん at 15:43 | つれづれ

2016年11月24日

11月23日勤労感謝の日

寒い!寒い!といいながらやって来ました。

気温は10度、北東の風11m/ s、やっぱり出たいから今日は機走のみで。

あとは、やっぱり鍋でしょう!

野菜大好きだから、白菜たっぷりの超贅沢な鍋です。

白菜は1/4カットで¥190−もしたんだよ!滅茶苦茶美味しかった。www

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物

posted by たかちゃん at 10:16 | つれづれ

2016年11月19日

マイナンバー

マイナンバーが本格的に動きだす時期になりました。いつかはこのような制度になるだろうと想っていました。その制度がいいか悪いかはともかく、むしろ今日のネット環境を考えると遅かったように想っています。諸外国と比べても遅いようです。
ちょうど1年前、野村アカデミーでマイナンバー制度について講演させていただきました。狭い会場とはいえ満席になりました。それだけ、不安や興味があったのでしょう。
今後は平成30年1月をめどに預金通帳にもマイナンバーが付される予定であり、年金などの資力調査や税の分野で利用されることになります。安全に、そして平等にこの制度が機能することを願ってやみません。
DSC_0452

写真は内閣官房ホームページ

posted by たかちゃん at 16:39 | つれづれ